こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

肉そぼろ卵黄おにぎりと豚汁 | おにぎり・とん汁 山太郎

こんにちは。

おにぎり大好きこめつぶです。

 

ということでおにぎり好きの聖地(だと勝手に思っている)「ぼんご」さんの流れをくむ(と勝手に解釈している)雑司ヶ谷のおにぎり・とん汁 山太郎さんへいきました。

 

山太郎さんのめっちゃいいところはテイクアウト店があるところ!

ぼんごめっちゃ待ちますもんね。以前板橋のほうのぼんごにも行ったのですが、テイクアウトでも数時間待ちと聞いてあきらめました。

山太郎さんはテイクアウトもネットで予約可能です。

私は土曜日の10:30頃に13:30受け取りで予約しました。

 

テイクアウト店は本店(イートインできる店)の斜め向かいにあります。

たまに店員さんが出てきて案内してくれるようです。

13:25頃つきましたが、スムーズに受け取りできました。

お支払いは現金かPayPayが使えるそうです。

私はニコニコ現金払い。

ちょうどお客さんも少なかったので店員さんがお店の外までお見送りしてくださいました。

そこまでしなくてもええんやで…外熱いし…

 

おにぎりと豚汁は別々の袋に入れてくださっていました。

f:id:otacgon:20230722145151j:image

中はこんな感じ。

f:id:otacgon:20230722145155j:image

おにぎりでかー!!

大きいの知ってて1つだけにしたんですが、それにしても大きい。

外の具材が横に寄ってるのはもともとそういう風においていたのか、私の持ち帰りへたくそスキルが発揮されたのか…

多分後者な気がします。

お箸の袋に「山太郎」って入っているのもいいですね。

あと写っていないのですが、おしぼりも入っていました。

豚汁は写真映えがしなくて申し訳ないのですが、かつおぶしがかかっていて具沢山でとても食欲をそそります。

 

では実食。

まずは豚汁。

f:id:otacgon:20230722145208j:image

うま!優しい味。

具は豚肉・大根・ネギ・にんじん・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・かつおぶしの8種類。鰹節はもしかしたら出汁かもしれないですが、具に換算しています。

豚肉がたくさん入っていてうれしい。

味も濃すぎず優しい味ですが、なかなか豚肉のアブラ感すごいです。

 

そしておにぎり。

f:id:otacgon:20230722145236j:image

こちらもうま!

塩味はあまり感じず、しっかり握られていない感じがぼんご!って感じです。

肉そぼろはしっかりとした甘辛味付け、卵黄がその味をマイルドにしてくれてめっちゃ合います。

おにぎりの外側に具がありましたが、ちゃんと内側にも具が入っています。

大きいおにぎりだけど味が飽きずに最後まで楽しめちゃう。

ふんわり握りのせいで?おかげで?途中でおにぎり崩壊しましたが、お箸のおかげで最後の一粒までおいしくいただきました。

小食なので、おにぎり1個と豚汁が1食の限界なのが惜しまれる。

モバイルオーダーではおにぎりの大きさ(小さめ・大きめ)が選択できるので小さめにしてもう1個頼むか迷ったのですが、ぼんごの「小さい」って結局大きいよなという謎理論で普通サイズ1つにしました。

次は小さいおにぎり2個にしようかな。

 

ここは絶対もう一度行きます。

というか遠出の時にちょっと寄ってお昼用のおにぎり買って出発という使い方をしたいです。

雑司ヶ谷に引っ越したい…

 

今日もおいしくいただきました。