こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

海苔弁 | 海苔弁いちのや

こんにちは。

 

私の職業はIT系なのですが、テストセンターで受験できる資格試験を時々受験しています。

この日は午後から資格試験。

テンション上げるためにおいしいものを食べましょう。

 

ということで海苔弁いちのやさんへ!

新宿甲州街道店です。

地下街の6番出口を出て左に進み、交差点を左に入ってちょっといったところ。

風がある日だったので暖簾がバサバサしていてすぐわかりました(笑)

f:id:otacgon:20230717111459j:image

海苔弁と期間限定?の海苔弁がありましたが、スタンダードな海苔弁を購入。

プラス50円でタルタルソースもつけちゃう。

袋は有料(5円)でしたが、エコバッグ持っていたので回避。

f:id:otacgon:20230717111514j:image

お箸、おしぼり、ご挨拶なんかも入っています。

f:id:otacgon:20230717111522j:image

中はこんな感じ!産地なんかも書いてあるし、たくさん乗っててボリューミー!

f:id:otacgon:20230717111534j:image

ではいただきます。

まずはお魚のフライ。ふっくら肉厚です。タルタルがよくあう。当たり前ですが骨なしです。

次はご飯。のり弁はご飯の上に乗りが乗っているイメージですが、こちらのご飯は海苔に挟まれています。

下側の海苔を取るのが大変。

海苔とご飯の間にある鰹節はとてもきめ細やかです。美しい。

ご飯は白米ともち麦ブレンドもち麦のプチプチ感がいいアクセントです。

玉子はなんとご飯の中に隠れています!半熟でおいしいです。

お肉は甘辛くてご飯によく合います。これとご飯だけでもいい。

きんぴら、野沢菜は味が濃い目です。箸休めというよりはご飯のお供という感じ。

磯辺揚げは青のりの香りが口の中に広がります。ふにゃふにゃ感はなく固めです。

お醤油もついてくるのですが、存在感がすごい。輝いてる。

f:id:otacgon:20230717111545j:image

塩辛すぎず、お醤油の味を楽しめます。

 

たくさん具材が乗っていて、素材1つ1つにこだわりがあって、それで1000円ちょっとは安いな!と思いました。

ただ、量がすごかったので食が細めな人は気をつけてください。

私はおなかはち切れそうと思いながら食べました。

健康診断後のハラペコ状態だったらすんなり食べきれそう。

 

今日もおいしくいただきました!

 

あ、この日の資格試験は合格しました!海苔弁パワー!