こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

スタンダードトルコライスとミニセット(ブレンドティーとデザートとスープ) | 長崎トルコライス食堂

こんにちは。

 

東京国立博物館でやっている古代エジプト展にいってきました。

そのはなしはこちら

note.com

 

行く前、秋葉原へ寄り道。

トルコライスを食べに行きました。

 

長崎トルコライス食堂さんは秋葉原駅の電気街口を出て山手線の高架を御徒町方面にちょっと歩いたところにあります。

CHABARAという施設の一番御徒町側にあります。

入り口を見た感じちょっと狭め?と思いましたが、右奥側にもスペースがありそれなりに収容できる広さでした。

 

私は窓側のカウンター席へ。

トルコライスいろんな種類あるー!と思いつつ初めましてはスタンダードでしょ!と思いスタンダードトルコライスを注文。

量の多さが読めなかったので、サラダ増量(ピラフとパスタ少なめ)にしました。

せっかくなのでミニセットも注文。

長崎ブレンドティーと本日のデザート、日替わりスープをチョイスしました。

 

ブレンドティーはすぐ来ました。

ホットかな?と思ったけどアイスでした。スッキリした味で美味しい。

ダージリン寄りかな?

 

トルコライスと日替わりスープは15分ほどで到着。

混み合っている時間帯なので結構時間がかかったのではないかと思います。

f:id:otacgon:20230806140007j:image

なんとかまぼこフライをサービスしていただきました!

嬉しい!!

カツは薄めでサクサク感が強いものでした。

かまぼこもサクサクカリカリな感じが強く、冷めてもサクカリしていました。

ソースはデミグラスソース。

スパゲッティはナポリタン。ソースに負けないしっかりトマト味です。

太めの麺でナポリタンといえばこれだよね!という感じ。

ピラフはカレーピラフ。

ソースがかかったカツと一緒に食べると最初はソースが勝ちますが、後味がしっかりカレーでした。

増量したサラダはさっぱりドレッシングがかかっていて箸休めにもってこいの味です。

レタスが大きくて食べるのがちょっと大変でした。

日替わりスープはお味噌汁でした。たぶん…味噌ベースのスープといったほうがしっくりくるかもしれません…

 

トルコライスとスープを食べ終わってほどよいタイミングでデザートを持ってきていただきました。

f:id:otacgon:20230806140019j:image

歌舞伎揚と、カステラと、クラッカーのなにこれ?ずんだ?と思ったら抹茶バターでした。

長崎でずんだなわけないか。そうか。

歌舞伎揚は安定の歌舞伎揚、抹茶バタークラッカーも甘すぎない味。

そしてカステラ!長崎といえばカステラですよね!

小学校の修学旅行先が長崎で、当然のようにカステラを買って帰った記憶があります。

こちらのカステラはざらめが少ない(もしかしたらざらめ0)タイプ。大好き。

記事はみっちりもっちりで重量感があります。それが好き。

とにかくこのカステラが私好みで最高でした。

優しい甘さでブレンドティーともよく合います。

 

サラダ増量でデザート込みでちょうどいい量でした。

普通に食べる人ならトルコライス通常量 + デザートでちょうどいいと思います。

がっつりさんは大盛りができるのでぜひそれで。

 

いろんな味をちょうどいい量楽しめる贅沢なものでした。

ちょっと値は張りますが(スタンダードトルコライスとミニセットで1680円)、その分の価値はあると思います。

秋葉原駅にしては人も少なめだったので、また用事がある際は行こうと思います。

トルコライスメニュー制覇したい。

 

今日もおいしくいただきました。

 

r.gnavi.co.jp