こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

焼鯖そうめんと焼鯖寿司 | 翼果桜

長浜へ観光に行きました!

 

目的は竹生島と翼果桜の焼鯖そうめん!

5年ほど前に行ったことがあるのですが、その時の味が忘れられず今回も行くことにしました。

f:id:otacgon:20230618225931j:image

着いた時間は11:30頃で、結構並んでいました。

タイミングが良かったみたいで12:00には入店できました。

f:id:otacgon:20230618230043j:image

こちら店内にあったレトロな電話(?)です。

レトロ感満載で素敵な空間でした。

 

店内は総座敷席で、入り口で靴を脱ぎます。

袋をもらって靴を持って入ることも可能です。

私は靴は脱いで置いていきました。

f:id:otacgon:20230618230314j:image

席は4人用の席!

2人で行って4人席はちょっと申し訳ない気もしますが、ありがたいです。

そして頼んだものはお千代膳!

焼鯖そうめん、焼鯖寿司、さらに赤こんにゃくまで楽しめる素敵なお膳です。

f:id:otacgon:20230618230601j:image

真ん中下の丸は豆菓子でした。

お吸い物の魚型のお麩がかわいい。

 

お味も過去の記憶のまま、甘辛しょうゆの味で、鯖も骨まで食べられるほど柔らかくなるまで煮てあります。

これこれ!って思いながら食べました。

焼鯖寿司は記憶より美味しくて嬉しい誤算でした。

お寿司を取ろうとすると鯖とお米の部分が分裂します…(笑)

鯖部分だけお醤油につけて食べました。

ちなみにお米部分にガリが入っていたので、ガリ苦手な人は要注意です。

私はガリ大好きなので「もっとちょうだい!」でした。

赤こんにゃくの田楽もお味噌が美味しかったです。

お麩の田楽のノリで食べるとこんにゃくの固さに驚きます。

 

とても美味しくて大満足でした。

並んで待ってでも食べる価値大ありです。

また行こう!