こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

宮きしめん | 宮きしめん神宮東店

こんにちは。

 

名古屋2日目。

朝から熱田神宮へ行きました。

 

この日のお昼はきしめんを食べる!と決めていて、「宮きしめん」というお店が熱田神宮の敷地内にあるということは調べていました。

 

ただ、暑い。

めちゃくちゃ暑い。

この気温で、外で食べるのは、無理。

 

ということで屋内の「宮きしめん 神宮東店」さんへ行きました。

名鉄神宮前駅に直結しているショッピングセンターの3階、ちょっとしたフードコートの中にあります。

 

熱田神宮の敷地内にあるお店は「宮きしめん」の冷たいものがあるようでしたが、神宮東店では温かいもののみでした。

なので「宮きしめん(温)」を注文。

 

5分くらいで出来上がりベルがなりました。

出来上がったらベルで呼び出してもらって取りに行くの、フードコートあるあるですね。

こちらが宮きしめん(温)

f:id:otacgon:20230813233811j:image

おー、シンプル。

シンプルだけど具沢山。

かつお節の下にお揚げが隠れていました。

麺はこれぞきしめん!の平太い感じ。

f:id:otacgon:20230813233820j:image

麺はちぎれず、かといってもちもちでもない個人的に好きな感じでした。

出汁も濃すぎなくてよかったです。水は進みませんでした(笑)

具の中で個人的に大ヒットだったのはしいたけです。

おそらく干し椎茸を煮染めたものだと思います。めっちゃ美味しい。

甘辛い味付けがとても自分好みで美味しかったです。

椎茸って好き嫌い分かれますが、私は大好きです。

というかきのこ類全般好き。

出汁と麺と丼一面の椎茸という狂気のきしめんを食べたい。

 

ちなみに(温)ですが、出汁は激熱ではなく猫舌の私でもさっと食べることができる程度の温でした。

 

今度は熱田神宮の敷地内にある方に行きたいです。

 

今日もおいしくいただきました。