こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

きよめ抹茶セット(2個付き) | 喜与女茶寮

こんにちは。

 

熱田神宮を参拝し、宮きしめんを食べ、いよいよ名古屋駅へ戻るぞというときに見つけてしまいました。

 

きよめ餅というのが銘菓のようです。

こちらは名鉄神宮前駅の近くにある「名鉄神宮駅前売店」の中にある喫茶店です。

一見きよめ餅などを売っているお店ですが、中に入ると奥に喫茶があります。

ランチもやっているようですが、先に宮きしめんを堪能してしまったのでこちらではデザートをいただきます。

 

きよめ抹茶セット(2個付き)です。

なにが2個か。きよめ餅です。

1個付きもあったのですが、欲張って2個つけてしまいました。

 

注文して5分もかからず提供していただきました。

f:id:otacgon:20230813235627j:image

お餅に「きよめ」って書いてある!

f:id:otacgon:20230813235631j:image

可愛らしいですね。

その気になれば1口、楽しむなら2口のサイズ感です。

 

まずは抹茶を。

茶道っぽくお椀回す?なんて考えがよぎりますが、一人なのでそのままゴクリ。

粉っぽくなくて美味しい抹茶です。

そしてきよめ餅。

2つに切ろうとしますが、もちもちでなかなか切れず…

少々格闘し、2つに切ってぱくり。

おいしい!

外側のおもちはもちもち、ふかふか。

中のあんこは甘すぎないこしあん

これはおいしいです。

こしあん好きの人はぜひ食べてほしい。

お餅もあんこもなめらかです。

甘すぎないといえど、しっかり甘さはあるので抹茶が進みます。

お参りの帰りに甘いもの食べながらまったりできる贅沢。

 

支払いは現金とpaypayが使えました。

paypayジャンボ3等が当たりました。嬉しい。

 

席数は多くないので、年末年始などはすぐ席が埋まってしまうかもしれないです。

家ではお菓子をあまり食べないし、直近でお土産をあげる人もいないので買って帰ることはしませんでしたが、素敵なお土産になると思います。

 

今日もおいしくいただきました。

 

r.gnavi.co.jp