こめつぶめし

おいしいものを記録するブログ

田んぼの朝ごはん | おひつ膳田んぼ

こんにちは。

 

新宿に用事があり、せっかくなので早起きして朝ごはんを食べてきました。

 

おひつ膳田んぼ 代々木店です。

f:id:otacgon:20230708231727j:image

土曜日の8:20頃に着いたのですが、その時点で待ちが1組いました。

8:40頃に入店。この時点で私を入れて待ちが3組でした。

店内は思ったより狭く、1人の女性客または2人~4人の方がちらほら居ました。

入店してすぐに「田んぼの朝ごはん」を注文。

f:id:otacgon:20230708231855j:image

店内は結構寒かったです。ちょうどエアコンの風が当たる席だったのでしょうか。

 

注文後10分ほどたってきました。

おぉ…おひつ…わくわく…

f:id:otacgon:20230708231754j:image

ひとまず半分ほどお茶碗によそいます。

f:id:otacgon:20230708231807j:image

ご飯以外のものは

なめこの味噌汁

・たくあん

・奈良漬

・きざみ海苔

・たまご焼き

・焼き鮭

です。

 

きざみ海苔はどうするのが正しいかわからず、ご飯にのっけて食べました。

お醤油もかけてのり弁っぽくするとさらにおいしかったかも。

お味噌汁と焼き鮭はしょっぱすぎず味も濃すぎず、ちょうどいい塩梅でご飯がすすむ味でした。

たまご焼きは味はほんのり甘くて優しいのですが小さくて…もっと大きいほうがよかったです。

たくあんと奈良漬は最高でした。この2つでご飯を食べる贅沢。

 

ただ、肝心のご飯ですが少しべちゃっとしていて残念でした。

ご飯がウリのお店は粒が立って固めというイメージがあったので「あれ?期待と違うな」という感想です。

おひつ膳ではお茶漬けにもできるようなので、そっちに合わせた炊き方なのでしょうか。

メニューにはおにぎりもあり、おにぎりをテイクアウトする方も多かったのでおにぎりよりの炊き方なのかもしれません。

確かにおにぎりにはよさそうな水分量でした。

ご飯の好みもあると思います。私はいいお米の炊き方 = 固めだったのでこう思いました。

柔らかいご飯が好きな人にはドンピシャだと思います。

 

正直このクオリティで980円は物価高と言えどもなかなかなので、このメニューのリピートはしないと思います。

おにぎり食べていた人の玉子焼きは大きかったので、次行くならおにぎりと玉子焼きかな。

もしくはおひつ膳を注文します。

ふぐ塩辛おひつ膳気になる…

 

今日もおいしくいただきました。